【辛くない?】100日ダイエット 1日目~10日目【順調な出だし】

こんばんは、たぬきです。

 

この100日ダイエットですが、実はブログを書き始める少し前に始めていました。

 

1人で淡々としていても続かないなぁと思ったため、日記兼同じようなダイエット

 

チャレンジ中の方と気持ちを共有できればと思いブログを始めました。

 

今日でちょうど10日目ということで途中経過を報告させていただきます!

 

 

 
 

 

 

 

 

 

継続的なダイエットに必要なものといえば、毎日の体重チェックですよね。
 
毎日チェックすることで体重が増えた場合にその日は何が悪かったのか…
 
を考えることでダイエット生活をよりよいものにしていくことが出来ます。
 
私は体組成計というものを使用し毎日以下の項目について記録を取っています。
 
・体重
・皮下脂肪率
・内臓脂肪レベル
BMI
・筋肉レベル
・骨レベル
・体年齢
体幹バランス年齢
 
 
 
~少し余談~
 
体組成計とは・・・
 
筋肉・脂肪・骨・水分等、体を作っている組成分のことを体組成といい、
 
体組成計を使用することで、これらについて測定をしてくれます。
 
もちろん体重も測定してくれますよ(笑)
 
ですので、測定された数値から自分の体の状況を知ることができ、
 
何が悪いのか、何を改善すべきかの検討材料となります。
 
毎日体組成計を使ってより詳細な体の変化をチェックしていきましょう!
 
(間違ってたらご指摘ください(´;ω;`))
 
 
 


 ~余談終わり~

 

 

 
 
 
 

 ここからは各数値をまとめて報告をします!

 

 
   5/15  5/24  
   1日目  10日目   差
体重  90.3  89.5  -0.8
体脂肪率  31.8  28.5  -3.3
皮下脂肪率  28.4  25.2  -3.2
内臓脂肪レベル  11.5  11  -0.5
基礎代謝  1627  1684  57
BMI  29.5  29.2  -0.3
筋肉レベル  8  9  1
骨レベル  8  8  0
体年齢  35  32  -3
体幹バランス年齢  18  18  0
 
 
 
 
途中報告なので1つ1つには触れずざっくりいきますね。
 
 
 
体重は-0.8kgとなりました。
 
ゆる~いダイエットなので減るペースもゆっくりですね。
 
ですが確実に減ってはいますので、これを長期的に続けていけばもっと減るはずです。
 
 
 
体脂肪は-3.3%となりました。
 
軽くしか筋トレをしていないのに体脂肪は順調に減っているということで
 
如何に普段運動していないかがばれてしまいます(笑)
 
筋トレを始めたばっかりは体は目に見えて変化しませんので、
 
この数値の変化がモチベーションになりますね!
 
 
 
体脂肪が減りつつも基礎代謝は上がっています。
 
これも運動の効果かと思います。
 
食事制限のみのダイエットですと基礎代謝も一緒に減りますので要注意です。
 
 
 
 
 
 
10日分振り返って
 
体重は減りつつも体脂肪は減り基礎代謝は上がっていますので、
 
この調子で継続していきたいと思います。
 
チャレンジ内容は前回の記事に書いていますが、
 
軽いものですので今のところはストレスなく続けられております。
 
これからだんだんと変化が小さくなる方向にいくと思いますので、
 
そうなってきた場合はチャレンジ内容を改善していく予定です。
 
 
 
次は20日目になったらまたこのような記事を書こうと思います。
 
 
 
 
ここまで読んでくださりありがとうございました!
 
スターやブログ村をポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村